RECIPI阿波尾鶏もも肉のかりかり焼き

阿波尾鶏もも肉のかりかり焼き

阿波尾鶏本来の美味しさが味わえる1品。
重しをして皮をカリカリに焼くのが調理のコツ。

材料 4人分
阿波尾鶏もも肉 2枚
肉の重さの1%分
ホワイトペッパー 適宜
<つけ合わせ>
マッシュポテト じゃがいも:牛乳=1:1
レシピ・作り方
Step1 もも肉の余分な脂や筋を取り除きます。
Point

もも肉にも、ささみのような筋があります。
これを取るだけで、肉がうんと柔らかくなりますよ!。

Step2 もも肉の両面に塩・ホワイトペッパーで下味を付けます。
Point

もも肉に切り込みは入れません。切れ目を入れると、美味しい肉汁が調理中に外へ出てしまいます。
切るのは食べる時に、のつもりで!

Step3 油をひいていないフライパンに皮目が下になるように入れて中火にかけ、肉の上に”おもし”になる様な平らな皿などをのせて、3~4分程度、焼いていきます。
Point

この”おもし”のおかげで、余分な脂が外に出て、表面がカリッと仕上がるのです!

Step4 ”おもし”を外してお肉をひっくり返し、弱火にしてじっくりと焼き上げます。
Step5 フライパンに余分な脂が出てきているので、キッチンペーパーなどで脂を取り除いてあげましょう。
Point

身と皮の間には、悪玉コレステロールの原因になる飽和脂肪酸がたまっています。
焼くことで、脂と一緒に外に出てきますから、面倒がらずに取り除きましょう。

Step6 火を止めたらそのまま5分ほどおいて余熱で充分に火を通します。
Point

余熱で火を通すと、焼きすぎで身が固くなるなんてことになりませんし、お肉をきれいに切ることも出来ますよ!

TAG LISTタグから探す

RANKING人気レシピランキング