たまごに混じった血班は、大丈夫なの?

   たまごを割ったときに、たまに、ゴマ粒ほどの血が混じっていることがありますが、これは、卵黄が卵巣から離れるときに、卵巣の毛細血管が切れてできるもので、有害なものではありません。
 また、多量に血液の混じった、食用不適卵は、GPセンターで取り除かれています。

 

賞味期限を過ぎたら、食べられないの?

   賞味期限が過ぎたたまごは、加熱調理をすれば大丈夫。
 できるだけ早く、あつあつのたまご料理にして、おいしく安心して食べてください。
(注)加熱調理とは、中心温度70度で、1分以上が目安です。

 

上手な保存の方法は?

   新鮮さを保つには、卵黄を安定させることが大切であり、それには、たまごの丸い方を上に、とがった方を下にして保存することをおすすめします。パックに入ったたまごをよく見ると、丸い方が上になっていますね。
 最もよいのは、丸い方を上にして、できれば、冷蔵庫の奥にしまいましょう。冷蔵庫のドアにあるエッグポケットは、冷蔵庫の開閉によって、温度が上がりやすいため、注意が必要です。

 

たまごの鮮度を保つには、何℃がよいの?

   家庭での最適貯蔵温度は、4℃〜10℃です。
ちなみに、10℃〜20℃は、ゆっくりと卵質低下が進む温度であり、
20℃以上は、温度が上がるほど、卵質低下が速く進みます。
 持ち帰ったたまごは、すぐに冷蔵庫に入れましょう。